『映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!』


鳥が恐竜の子孫だという話が真実かどうか口論になり、確かめるために白亜紀に向かうセワシ、ミエキチ、アントンとドラミの4人。相変わらずセワシとミエキチの折り合いは悪く、そこでドラミが『お助け大福』という、お互いの窮地には助け合う大福を食べろと勧めるが、セワシは食べずに捨ててウルトラサウルスに食べられてしまう。その後、白亜紀の時代で迷子になり、帰れなくなった4人はマイアサウラという子育て恐竜の巣で寝泊りをする。皆で協力して卵から孵したマイスケの成長も見守り穏やかに過ごせていたが、そんな中突然、獰猛な肉食恐竜に襲われ母親恐竜は怪我を負ってしまった。
母親恐竜の怪我も治りかけ、他の土地へと移動する時期が訪れ、これを機にマイスケともお別れをし未来へ帰ろうとする4人。しかし肉食恐竜が再び現れた。怪我のせいで逃げ遅れた母親恐竜のピンチにマイスケが飛び出す。そんなマイスケを助けるために自らが劣りになっておびきだすが、今度はセワシ達が窮地に追い込まれ……。そこを、お助け大福を食べたウルトラサウルスに救われる。やがて地震が起き、地割れに落ちた肉食恐竜。そして、4人を助けたウルトラサウルスもまた、地割れに……。空を見上げれば黒雲が立ち込めていた。
噴火だと気付いた4人はマイスケの安否が気になって向かうも見つけられず、恐竜保護官の乗り物に収容されて未来へ送り帰してもらう。その車内で、マイスケは無事に新しい土地に辿り着いていると、その先の事実を教えてもらえた。


評価 ★★☆☆☆2/5
普通……でも、ドラミちゃんの頭に岩が当たるシーンは不覚にも笑った。