『トゥー・ブラザーズ』

カンボジア。ジャングルに埋もれた遺跡の発掘・切り出しで稼ぐ冒険家(ハンター)のエイダンだが、その遺跡は親子4匹のトラの棲み処だった。人間達が近づいてくる危険を察知し、2匹の子トラの片方を口に咥え去る母トラ。残された方の子トラは小さい体では…

『ヘイフラワーとキルトシュー』

家事が苦手で外に出て働きたいと願うママ。研究室にこもって芋の研究ばかりしているパパ。掃除や妹キルトシューのお世話は、いつもしっかり者のお姉ちゃんヘイフラワーがしていた。だが、ヘイフラワーも今度から小学校に上がる。お姉ちゃんがいなくなったら…

『アンネ・フランク』

時代はまだユダヤ人の迫害が始める前。アンネが普通に生活を送り、誕生日のプレゼントとして日記代わりのサイン帳を希望しているところから始まる。無事誕生日を友人達に祝福されて過ごせたアンネだが、楽しく幸せな日々は長く続かなかった。姉のマルゴーに…

『1408号室』

「幽霊ホテル10」の著者であるマイク・エンズリンは怪奇心霊現象が起こると噂されるホテルを巡って宿泊し、調査を行なって批評する。しかし今まで、向かった先でマイクが震え上がるほどの事態に遭遇することはなかった。ある日マイク宛ての手紙の中に、ニュ…

『WALL・E(ウォーリー)』

緑は無くゴミに溢れかえり粉塵の津波が時折襲ってくる地球でたった1機(あとゴキブリ1匹)たくましく暮らす人間らしい心を持ったゴミ処理ロボット“ウォーリー”。人間達は700年前に地球を捨て、今は宇宙巡遊船AXIOM(アクシオム)で生活を送っている。それで…

『ピノキオとゼペット(原題:GEPPETTO)』

ゼペットが主役の話。町では子供達がゼペットの作る新作オモチャに胸を躍らせていた。毎日触れる子供達とその親達。子供達に振り回されている親を見て、自分だったら良い親になれるのにどうして自分には子供がいないのか、と神に嘆くゼペット。そんなゼペッ…

『トム・ソーヤの大冒険』

インジャン・ジョーに墓の掘り返しの依頼をする医師。数日後、町の酔っ払いマフと共に3人で墓を掘り返すと、棺に隠された宝の地図を発見した。ジョーが横取りしようとするのを止めるため、医師は殴りかかるが誤ってマフを殴り気絶させてしまう。怒ったジョー…

『ダンボ』

コウノトリがサーカスの動物達に赤ちゃんを届ける。母になる予定のジャンボは待ちかねていたが届くことはなく、不安を感じていたところ移動中の列車の中で子供を届けられた。象の赤ん坊はクシャミをすると大きな耳が露出し、そのヘンテコさに“ダンボ”と名づ…

『L∞P(ループ)』

ガソリンスタンドでアルバイトをしている大学生クレアはボーイフレンドのジミーの迎えの車で一旦帰宅し、そのまま学校へ行く手はずだったのだが、クレアを迎えに来たのはジミーではなくデュークという男だった。クレアは怪しさを感じ、学校へ行く予定を変更…

『チームアメリカ★ワールドポリス』

世界警察チームアメリカはパリでのテロ組織との対抗時、メンバーの一人カールソンを失ってしまった。そこで、チームアメリカを率いるスポッツウッドはブロードウェーのスターで全言語を習得しているゲイリーを新メンバーとして勧誘する。ラシュモア山(チー…

『劇場版ポケットモンスターAG ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィ』

野望を叶えるマナフィの卵を狙い、ついに手中に収めたファントム。ポケモンレンジャーのジャック・ウォーカー(通称ジャッキー)はそんなファントムからマナフィの卵を奪う事に成功した。 サトシ、タケシ、ハルカ、マサト、ピカチュウは旅の途中、水中ポケモ…

『バンビ』

動物達が暮らす森の王子として生まれたバンビ。トンスケ、フラワーなど森の小動物の仲間達と共に成長しながら移り変わる季節を過ごしていく。冬、新芽をママ鹿と一緒に見つける事ができたバンビだが、そこに猟師が現れた。「振り返らないで」「走って」と言…

『THE MIST(ミスト)』

この展開は読めなかった。……ので、結末は反転にしておく。 映画のイラスト制作で生計を立てているデビット・ドレイトン。だが、ある晩嵐が襲い、飛ばされた木などで家等を滅茶苦茶にされてしまった。折り合いを悪くしていた近所の弁護士ノートンも車をダメに…

『河童のクゥと夏休み』

舞台は東京の久留米。中原康一は躓いた石を拾って帰った。洗面所で泥を掃っていると、やがて石から手足が生え、髪が水に揺らめきだす。石は江戸時代の河童の化石だったのだ。江戸時代、河童の住む沼を田んぼにしようという計画を取り下げて貰おうと、夜道を…

『ぐるりのこと。』

美大生時代からの腐れ縁だが、妊娠を機に結婚したカナオと翔子。翔子は出版社勤務、カナオは靴の修理屋で働いていた。そんな時、カナオの元に知り合いから法廷画家としての仕事が入り、カナオは翔子の許可も得ずにいい返事をしてしまう。法廷画家になったカ…

『映画ドラミちゃん 青いストローハット』

22世紀の街で花を摘んでいたカカシの姿が気になり、ドラミはカカシの忘れていった猟銃を拾って後を追い、“ふしぎな家”という建物に入り込んだ。そこでカカシの入っていった扉を開け、異世界へと吸い込まれてしまう。その異世界でドラミが目にしたのは、お城…

『ドラミちゃん アララ・少年山賊団!』

22世紀。セワシは先祖代々のレベルを比較し、特に酷く落ち込むのび太の値と同等にレベルが低い1580年の“のびへい”という先祖をつき止めた。しかし、調査ロボットのアララが映す画像には山賊に襲われている姿が現れ……。それを見たドラミが心配して過去へと向…

『映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』

のび太が未来デパートに注文したミニドラだが配達の際に字が汚くて読み取れず、誤って2011年ののび太の元に届けられた。しかし、すでにのび太はしずかと結婚しており、机は息子である“のびすけ”に受継がれていて……。ドラミが誤送を知ってミニドラを取戻しに…

『映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!』

鳥が恐竜の子孫だという話が真実かどうか口論になり、確かめるために白亜紀に向かうセワシ、ミエキチ、アントンとドラミの4人。相変わらずセワシとミエキチの折り合いは悪く、そこでドラミが『お助け大福』という、お互いの窮地には助け合う大福を食べろと勧…

『ピノキオ』

ゼペットじいさんのおもちゃ屋で操り人形のピノキオが完成した晩。窓の外に輝く願い星を見つけたゼペットは、ピノキオが本当の子供になるようお願いをした。ゼペットが眠りにつくと願い星は接近し窓から入り込む。星は女神にその姿を変え、ゼペットの功労を…

『カーズ』

レースカーのライトニング・マックイーン。彼は期待の新人ルーキーと呼ばれているが、自分と合わないスタッフをすぐにクビにするなど自分の才能に驕っている一面もあった。そのため、名声を受けても“友達”と呼べるものは一人もいなかったのだが……。カーレー…

『アタック・ナンバーハーフ2 全員集合!』

メンバーがオカマばかりのバレーボールチーム『サトリーレック』の決裂からストーリーは始まる。サトリーレックからティップオーソットに、三つ子と共に移籍したノン。そこでのノンの活躍ぶりに、サトリーレックでかつての親友だったジュンは苛立っていた。…

『ゴースト・バスターズ』

成果もあげず、ただ“研究”を掲げて好きなものを追い求めていただけのレイ、ピーター、イーゴンが属する大学の超常現象研究所だったが、助成金が打ち消され、大学を追い出されてしまう事となる。そこで3人はレイの家を担保に軍資金を仕入れ、今度こそ本格的に…

『チャーリーとチョコレート工場』

世界でも有名なお菓子工場。そこの主であるウィリー・ウォンカは、包装前のチョコレートに子供達を工場へ招待する金のチケットを5枚忍ばせた。それが発表されるや否や、人々は是が非でも!とウォンカのチョコを買いあさる。しかし、誰よりもウォンカ・バーが…

『映画ドラえもん のび太の日本誕生』

日本が大陸と地続きの頃。1人の少年が時空乱流に飲み込まれた。 家や学校や習い事に不満を持ち、家出したいと望むドラえもんやのび太たちだが、土地は誰かしら所有者がいて、今の日本には家を出たのび太たちの住める場所は無かった。そこで、大昔なら土地も…

『エクソシスト ビギニング』

1949年エジプト。キリスト教の遺跡を掘り起こし、貴重品を持ち出して来て欲しいとの依頼を受けた考古学者ランカスター・メリン。メリンの前職は神父だった。第二次大戦中、数人のユダヤ人を前にナチスの軍人から「今日は10人だけ殺す」「その10人を選べ」「…

『スウィートホーム』

テレビ製作スタッフの早川秋子、カメラマン田口亮、レポーターのアスカ、プロデューサー星野和夫とその娘エミの5人は、間宮一郎という画家の最後の壁画を取材するべく山中にある間宮邸に足を踏み入れた。田口は発電機倉庫の扉の鍵を壊すために、積み上げられ…

『ターミナル』

ビクター・ナボロスキーはアメリカ、ケネディ空港に降り立った。しかし、彼が飛行機に乗っている最中、彼の母国クラコージアではクーデターが起こり、一時的にパスポートの使用が不可能となってしまっていた。合衆国への入国は許可されず、おまけにクラコー…

『ファイナル・デスティネーション』

アレックスは普通の高校生だった。だが、修学旅行でパリに向かう180便の飛行機に搭乗する際、飛行機が離陸後に爆発する映像を見てしまい……。頭の中で見たことと現実との一致が続き、飛行機が爆発すると騒ぐアレックス。飛行機から降ろされるアレックスについ…

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』

これは、おもちゃ屋の地下室でベリーニという男が忠実に書き記しているマゴリアム物語の終わりの章である。その終わりはモリー・マホーニーのお話の始まりでもあった。 おもちゃ屋で店長を任されているモリーは、23歳でもピアニスト“志望”のまま自信を持てず…